VRoidだけですごいキャラを作りたい!
どうも、ぴケです!
とても間が開いてしまいまして申し訳ありません!
今回はVRoidStudioでの帽子の作り方を紹介していきます!
前回は耳やツノを作りました。
帽子とは相性もいいので、気になる方は是非見に行ってください!
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「作るのは面倒~!素材だけほしい!」という方は是非見ていってください!
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<もくじ>
- そもそもVRoidってなんですか?
- 帽子は『髪の毛』で作れます
- 【本題】いろんな帽子の作り方
はじめに
キャスケットの作り方
バケットハットの作り方
メトロハットの作り方
ボンネットの作り方
ボンボン付きニット帽の作り方
マリン帽の作り方
フェズ(トルコ帽)の作り方
●帽子と合わせたい飾り いろいろ
ボンボン・ファー
あごひも
リボン
花
ゴーグル
●テクスチャがあればなんとかなる!
グラデーションテクスチャ
ニットテクスチャ
麻布テクスチャ
模様を描き込む
そもそもVRoidってなんですか?
皆さんこの記事を読んでるということはVRoidをご存じでしょうけど、初めて見る方に説明しますね!
VRoidとは
帽子は『髪の毛』で作れます
VRoidStudioで帽子を作るときは、大体髪の毛を駆使すれば作ることができるんです!!
帽子だけではありません。角や牙、ピアスなど、頭にくっついているものは大体髪の毛で作れます。
この記事での帽子も、髪の毛を使った方法です。
これがわかれば、あとはどうやったら髪を帽子にできるのか考えるだけですね!
【本題】いろんな帽子の作り方
では帽子を作っていきましょう!
この子にいろんな帽子を付けていきます。
はじめに
始める前に、プロシージャルヘアの説明と手描きガイドの説明を簡単に話しておきましょう!
基本的に手描きだけでも作れますが、プロシージャルヘアも知っておくに越したことはありません!
まず、髪型からはね毛に行き(お好きなところで構いませんが、ぴケは他の髪の上に付けられるようにはね毛を使っています。)、右側メニューの『髪型を編集』をクリックします。
編集画面へ行ったら左側のメニューで、『プロシージャルヘアを追加』します。
すると画像のように、顔の左に髪のまとまりが現れると思います。
そして右側のメニューを見ると、ものすごい量のパラメーターみたいなのがありますね。
結構下まで続いております。
これを調節することで、大量の髪の毛を一気に編集することができます。
「えーっ!無理!これ全部調節してたら泡吹いちゃう!!!!」
まぁまぁそんな焦らないで、作りたいもの次第では大した調節もいりません。
3つか4つ動かせればなんの問題もありませんから!
それに、このプロシージャルヘアを利用すれば、たくさんの髪をひとつひとつ編集する必要もありません!
始めは大変かもしれませんが、慣れてしまえば便利なものです。
ボーシくんの髪もこれを使っています!
中にはプロシージャルヘアを使うより手描きヘアのほうがいいなんてことはもちろんあります。
しかし帽子は大きくなればなるほどプロシージャルヘアにお世話になります。
さて次に、この緑の丸◎がありますよね?
これでガイドを変形できます。
『ガイド』というのは、髪の土台か定規のようになるグレーの罫線です。
これらをドラッグすると、髪の毛の形が変わるのが分かると思います。
そう。コイツを帽子の形にして、その上に髪を描けばいいのです!!
右上の『ミラーリング』をONにすれば、左右対称に編集することができますよ。
また、髪は「揺れもの設定」をしないとカチカチのままです。
髪(帽子)を揺らしたいときは、髪型から『髪の揺れ方を設定』に行きましょう。
揺らしたくないときはそのままで大丈夫です!
そして、正式版は便利なことにVRoidStudio上に保存しておくだけで、また作りたいと思ったときにすぐに呼び出すことができます!
準備は以上です!早速作っていきましょう!
キャスケットの作り方
リクエストにもありました!
被るだけでオシャレでかわいくなりますよね!
頭を覆う部分はプロシージャルヘアの『間隔』と『本数』を大きめにしています。
ツバの部分は手描きです。
リムライトが強めだと髪の凹凸が目立ってしまいます。
かわいい~!
バケットハットの作り方
シルエットが可愛らしいですよね。
ぐるっと一周する形なのでプロシージャルヘアを使うと楽です。
本体とリボンは別々のガイドにしないとめり込んでしまいます。
似合う~!
メトロハットの作り方
帽子の種類を調べてみて初めて知りました!
バケットハットと似た作りですが、こちらのほうが簡単です!