VRoidぴケオリジナルキャラクター創作3D

【VRoid・Blender】ハロウィンのキャラクターを作る日記2023(前編)

hallo2023 VRoid

暑かったり寒暖差激しかったりと忙しいですね!!
ごきげんよう!最近時間の取りづらいぴケです。

去年、一昨年とハロウィンシーズンになるたび3Dキャラクターを制作してきました。
そうです!今年もやります!!

近頃は忙しいことも多く更新できない日もありそうですが、気が向いた時にでも見に来てください。

 

このブログは日記です!
9月25日から作業を始め、その日の進捗状況などを夕方~夜ごろに更新していきます!
更新のたびにツイートしますので、是非そちらもご確認ください!

 

 

 

そもそもVRoidってなんですか?

皆さん私のブログを読んでるということはVRoidをご存じでしょうけど、初めて見る方に説明しますね!

 

VRoidとは

 

 

1日目(9月25日)

今年はオオカミ男をモチーフに作っていきます!
なんたってぴケはネコばかり描いていて、狼なんてそうそう描かないので色々調べる必要がありました。
ナショジオに感謝!!

イメージラフはこんな感じ↓

毛量増し増しスチパン白狼になりました。かわいいね!
基本的な服の下描きと顔以外はBlenderで作ることになりそうですね。

ではさっそく作業開始です!!

ささっとできる部分はささっと終わらせてしまいましょう。

hallo2023

顔や体型を調節するのはテクスチャや髪に比べると試行錯誤が必要ですよね…。
VRoidの体型は特徴的な上、私の絵柄は3Dに落としづらいのでかなり気を配ります。

髪や服を少し作ったらまた調節しようね。
という事で髪を作ります!
長髪のキャラクターなので『後髪』を編集していこう。

hallo2023

(とんでもない旅に出てしまった気がする)
毛束の境目がわかりやすいとポケモンのオモダカさんっぽさが出ますね。前髪も無いし。

ひ、ひ~~~~~~~~!!

イイ感じなんじゃないでしょうか!
では揺れものを設定していきましょう!!

二つ以上の束になっている髪はそのままボーングループにしてしまうと大暴走してしまうので、ボーン用のヘアを描いていきます。

茶色の髪は透明にします!

いい具合に揺れました~!!
よかった!

それでは服と顔の編集をしましょう!!

よし!服のベースまでできたのでBlenderに移動だ!!

 

えっ!!!!
もうVRoid作業おわりなんすか!?

 
 

あまりにもVRoidじゃ再現できない部分が多いので、一旦Blenderへ行きます。
またVRoidで調節する必要があったら戻ってきます。

 

blenderにはVRMを編集するためにsaturday06さんが制作したVRM Add-on for Blenderアドオンを入れております。
アドオンダウンロードはこちら

ではまずはいらない点などを消して、明日はオオカミマスクを作っていきましょう。

サクサク作っていけたらいいな~!!
ではまた!ごきげんよう!

 

 

日目(9月26日)

ごきげんよう!ワッフル食べたい!!!

ポチポチ作業を進めまして、マスクとボディ部分が改変できました!

次は服もいいですけど、先に髪を整えます。

ギャビ——!!!!!
なんとか頂点を減らしてきたので、ようやく服作りです!!

髪は服を作った後にまた調整するとしよう。

hallo2023

服は昨日『ベース!』といって保存したものを作り変えていきます。

作業のキリが悪いので今日の日記はここまでにして、また明日進捗を載せますね!
おやすみなさい!!!!

 

 

日目(9月27日)

ごきげんよう!あっついですね!!!

今日も服作りしていきますよ。

靴が出来ました!
こんな大幅なアレンジはしたことが無いのでかなり時間がかかってしまいましたね。
明日はトップスを完成させたい…!!

それではまた明日!
私は寝る

 

 

日目(9月28日)

ごきげんよう!寝てました!!!
時間が少ないのでサクッと手袋を作ってしまいましょう。急げ急げ!

手袋出来ました~!!!

全体を見ると少し頭が大きい気がしますね…。
服やアウターを作るとまた印象が変わってくると思うので、ある程度完成したら小さくしていきます。

明日から休みなので作業も捗る予定です!!
まだまだ序盤ですが、完成が楽しみですね…。

ではごきげんよう!

 

 

日目(9月29日)

ごきげんよう!
今日は朝から作業ができるので、どんどん服を作っていきます!

大体できてきたので、次は胸元のフリル作り!

ンギ~~~~~~~~~!!!!!!
ここから目を粗くしていきます!

今日は8時間も3D制作をしていたのでここまでです!

明日はフリル作業を終わらせてアウターか尻尾に取り掛かりたいですね!
ではまた!!

今晩は月見ハンバーグ。

 

 

日目(9月30日)

えっ!!!!もう九月終わっちゃうの!!!!!!
どうもぴケです!!絵が描きたい!!!

フリルの続きをやります。

hallo03

できてきた~~!!!!
VRMにすると裏面が透けてしまうので分厚くします。

hallo03

めちゃくちゃ進んでる~!!

では、お次はアウターを作っていきます!

hallo03

うむうむ!

hallo03

ファーを作るためにベジェ曲線なるものを使ってみようと思います。
去年Hallo02ちゃんの髪に使おうと思って断念したものです。

こんな感じ…?
とりあえずメッシュ化したのでゴリゴリ作っていきます。

hallo2023

悪くないんじゃないでしょうか!
それじゃあ、あちこちのミラーを適応してから調整していきます。

hallo2023

忘れていた部分などを追加と修正をし、頭のサイズも調整したので髪を編集していきます。

hallo2023

すっきりしました!
では沢山作業したので今日は終わろうと思います!

明日は尻尾です!

 

 

日目(10月1日)

ごきげんよう!10月になってしまいました…!!
そして一週間が経ったので、サムネを変えました。

さあ今日は尻尾作りですよ!
ファーと同じくベジェ曲線を使っていきます。

hallo2023

一旦こんな感じ!

hallo2023

できてきました!

hallo2023

髪とかマスクも少し調整しました!
…すごい!

それでは…色を塗っちゃいましょうかね!!!
楽しみだ!!!!

それにはまずUV展開から…。
マスクやボディはメカ素材なので、継ぎ目に沿って展開していきます。

hallo2023
シーム(展開するための切れ目)を入れています

ハゲそう

hallo2023

影をパキッとさせるために、顔と影部分を分けて展開します。

hallo2023

顔、マスク、ボディのUV展開が完了しました…。
この空いているところに尻尾と髪を展開させます。

その作業は明日やろうね…!

疲れた!!私はSkytoberを描いてきます!
ごきげんよう!!

 

 

日目(10月3日)

昨日突然休んでしまい申し訳ない!!!
ではどんどん続きをやっていきます!

髪のUV展開はかなり大変なので、TexToolsというアドオンを入れます。
アドオンダウンロードはこちら

使ったことが無いので色々調べてくるよ。

すごい!ワンクリックで整列した!!めちゃめちゃ楽!!!
これは沢山使っちゃいますね。

明日は少し忙しいので別の部分をやると思いますが、明後日辺りには髪まで並べ終わりたいな…。
ぼちぼち進めていきます!
おやすみなさい~

 

 

日目(10月5日)

 ごきげんよう!!続きをやっていくよ!!

hallo2023

服以外のUV展開ができました!!

では服もちゃちゃっとやってしまいましょう!

hallo2023
靴底です

顔やマスク同様、影の部分をわけておきます。

hallo2023

トップス、ベルトの展開が完了しました!髪より順調です!!

明日にはUVの作業を終えて、早く色塗りをしたいですね!
商品やSkytoberなど他にもやることが多いのが心配ですが、10月中にはモデルを完成させるよう頑張ります。

おやすみなさい。 

 

 

10日目(10月6日)

ども~~!
今日仕事は休みだったんですが予定がしっかり入っておりました~~!!忘れてた~!

というわけで靴のUV展開が8割完了しました!

hallo2023

靴が終わったらコルセットとズボンの展開ですね…。
アウターの展開が大変そうです。

今更思い出したのですが、15日目を迎えたら記事が後半に移動しますね?
それまでに色を塗りたいところです!!

明日は朝から夜まで作業出来ると思われるので!!
さっさと絵を描いてモデリングしましょうね。

ではごきげんよう!
夕飯食べてきます!

 

 

日目(10月8日)

ごきげんよう!
今日は靴を終わらせるぞ!!

靴とコルセットを展開し終わりました~!!!
やっと終わった!

UV展開も終わりが見えております!
色塗りが楽しみですね…。

それではまた明日!!!

 

 

日目(10月9日)

急に寒くないですか!?!?!?
ごきげんよう!

hallo2023

手袋の展開ができました!

hallo2023

そしてなんと!

アウター以外のUV展開が完成でございます!!!!やったー!!!!!

お疲れ様です!この調子で明日あたりにアウターも終わらせちゃいます!

ではごきげんよう!

 

 

日目(10月10日)

眠た眠た~~!!!!ごきげんよう!
おはようございます。

hallo2023

アウターもUV展開が終わったので、

ここからは色塗りの作業になります!!!!

やっと色塗れる!うおおお

顔の色がざっくり塗れました!かわいい~!!!
顔の凹凸を再現するために、ノーマルマップなどを調べてみても良いかもしれませんね…。

今日はここまでにして寝ます!
明日は服の色を簡単に塗って、細かく描けていけたら良い感じといったところです!

ごきげんよう!おやすみなさい!!

 

 

日目(10月11日)

ごきげんよう!アイキャッチを変えました!
突然ですが明日は商品制作のため日記はお休みします!
また、今のところ14日もお休みの予定です!!申し訳ない!

ではサクッと色を塗っていきます。

hallo2023

ざっくり下塗り終わりました!
色付いた~!!!

ここからどんどん描き込んでいきますよ!!
でも今日は時間がないのでまた明日以降描いていきます。

ごきげんよう!ねむい!

 

 

15日目(10月13日)

ごきげんよう!
今日で前編はお終いです!明日は休みなので、明後日に後編を作ります。
一昨日はアイキャッチを変えたと言って変えてませんでしたね。後日変えておきます。

アウトラインと影を少し足しました!
今後も要調整ですがだんだんと形になっていると思います…!

明後日は顔の影まで描けたらいいな!!
ごきげんよう!

 

 

16日目より、後編に移動します!

本日から後編が始まりました~!!!
ぼちぼちですが進めていきます!よろしくお願いします!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました