世間はもうハロウィンシーズンだァ…
ごきげんよう!温度差に負けるぴケです。
去年の十月上旬、バーチャル仮装コンテストに出すためのキャラクターモデルを制作する日記を書きました。
今年もコンテストがあるかはわかりませんが、折角なのでモデル制作をして、その日記を付けたいと思います。
のんびりやっていくので気になった方は是非見て行ってください!
このブログは日記です!9月21日から作業を始め、その日の進捗状況などを毎晩9時ごろに更新していきます!
更新のたびにツイートしますので、是非そちらもご確認ください!
※更新の都合上、夜8時頃に非公開になります。
9時からまた見れますので、ご安心ください。
10月31日に書き終わりました!
↓後編はこちら↓
↓去年の日記はこちら↓
そもそもVRoidってなんですか?
皆さん私のブログを読んでるということはVRoidをご存じでしょうけど、初めて見る方に説明しますね!
VRoidとは
1日目(9月21日)
今年は可愛い感じのキャラを作りたいですね。
ドレスやツインテールなどは作るのも動かすのも楽しいものです。
アイデアスケッチはこんな感じ↓
イメージはミイラのお嬢さんといったところでしょうか…。
赤~紫あたりを基調にデザインしていくつもりです。
早速作っていきましょう!
ベースは女の子です。
体型や顔型も編集しましたが、VRoidStudioだけでは再現できない部分も多いので、後々blenderで改変していきます。
目もシワついちゃってるしね。
お顔をどんどん描いていくよ~
また髪や服を作った時に影足したり調整します。
多分まゆげとアイラインはもっと彩度低くなるかな…。
今日はこの辺にして、明日は髪を作りましょう!
帽子はblenderで作るのですが、リボンと髪はどうしようか迷い中です。
それではごきげんよう!
最近画面酔いしやすくなった気がする………。
2日目(9月22日)
ごきげんよう~!
今日も続きやっていきますよ!
今日は髪を作っていきます。
前に作ったテクスチャをアレンジしたよう。
ツインテールを作るには前髪だとガイドの長さがたりないんですよね。
つけ髪に作ろうかな…。
…と思ったけど上手く行かなかったのでblender作業の時に付け足します。
先に三つ編み部分を作ろうね…。
三つ編み可愛い~!
リボンのテクスチャは後で調整します。
前髪を軸にボーンを付けると大暴れしてしまうので、透明の髪を作って軸にしました。
白い部分は透明だよ
それでも挙動がおかしいのでここもblenderで調節ですね…!
あとの髪はVRoidStudioでの作業が無いので、服作りに行きましょう。
服の下描きはこんな感じ↓
今更気づいたのですが、髪色がばにちゃんと思いっきり被ってますね。
服作ってから調整しましょうね!
今日はここまでにしましょう。
明日は服を作っていきます!
それではごきげんよう!!
3日目(9月23日)
ごきげんよう!!!!
今日は服を作っていくですよ…。
服のテクスチャはループする部分がかなり面倒ですが、めげずにやっていくしかありませんね。
腕とスカートの包帯が描けてきました~~
なんだか味気ないなあ
後ろのつなぎ目が凄い目立ちますね!
地道に直していかないと…
今日は忙しくてあまり作業ができなかったので、この先は明日やろうと思います。